フレーバーテキストまとめ DMR-13 龍解ガイギンガ

光文明

不滅槍 パーフェクト/天命王 エバーラスト
天の命により、正義を執行する。 ――天命王 エバーラスト


護英雄 シール・ド・レイユ
シール・ド・レイユを称えるべく、今日もゾディアックでは聖歌が奏でられる。


充填の精霊龍 シャクシール
天命王 エバーラストが龍解され、精霊龍の力が開放されたことで、正義の力を持ったドラゴンが次々と降臨した。


導きの精霊龍 サリヴァン
ジャスティス・ウイングたちは、サリヴァンの導きのもとにあらわれる。だが、サリヴァンの力は敵にもふるまわれる。
(MC) なんだ、この慈悲の心!ワシのハートにズキューンときおるわ! ――爆打者 猛トラック


鏡面の翼 リブラミラ
そちらが怪しげな力を使うなら、わたしも鏡の力を使って、増援を呼ばせていただこう。それでこそ公平というものだろう? ――鏡面の翼 リブラミラ


聖歌の聖堂ゾディアック
ゾディアックは光文明の本拠地である。そこに響き渡る聖歌の力が、護英雄シール・ド・レイユに力を与える。


ドラゴンズ・サイン
いでよ!支配の精霊龍 ヴァルハラナイツ!!


潜守の精霊龍 フロマイラム
エバーローズは、天命王と心を通わせ、彼の求める正義を世界に広めることを心に誓った。そのために、正義を妨げるすべてを排除する。


光線の精霊龍 カチャルディ
誰かが護ってくれるから俺は戦える! ――光線の精霊龍 カチャルディ


聖龍の翼 コッコルア
聖龍の翼 コッコルアは、ドラゴンを助けることで正義を貫く。その証が彼の回りの4つのオーブだ。


剛力の翼 スタンディグナ
天命王の名のもとに、ジャスティス・ウイングたちは正義の軍隊を結成した。


神光の龍槍 ウルオヴェリア/神光の精霊龍 ウルティマリア
精霊の力を込めた龍槍は、正義のために貫かれる。/龍解!!さぁ、鉄壁の防御をお見せしよう。


ジャスティス・プラン
光文明は、「正義」の元に、団結し、計画をたて、世界を統一しようと考えている。だが、彼らの「正義」がなんなのかは天命王しか知らない。
(MC) 計画は万全だ。それでは「正義」を執行する。 ――護英雄 シール・ド・レイユ


白壁の精霊龍 ヌーベル・バウラ
火文明を撃退したのち、闇文明の罪を浄化するべく、天命王はヌーベル・バウラを進軍させた。


交錯の翼 アキューラ
おっと、勝ったと思ったかな?油断は禁物であるぞ。 ――交錯の翼 アキューラ


龍覇 アリエース
龍の心が封じられしドラグハート・ウエポン。それは、失われたと思われていた超次元から飛来してきた。 ――『ドラグハート・クロニクル』第1部第1章


衛兵の翼 ヴァニエ
不滅の意志が込められた龍槍、パーフェクト。その中に封じられていたエバーラストは、ジャスティス・ウィングたちに正義の力を授け、火文明を撃退することに成功した。こうして火文明による世界の支配は終わった。そして、ジャスティス・ウィングたちは、エバーラストこそが龍の王にふさわしく、それこそが世界の定めであるとして、彼を天命王と呼び、崇拝した。


蒼天の翼 ラウ
我が翼にかけて、聖歌の聖堂ゾディアックは護る! ――蒼天の翼 ラウ


ジャスティス・カーテン
究極の防御、それは、相手に見つからないこと。


水文明


真理銃 エビデンス/龍素王 Q.E.D.
勝利の方程式完成。あとは証明するのみ。 ――龍素王 Q.E.D.


龍素記号Sr スペルサイクリカ
龍素実験中に偶然発見された龍素記号Sr。その結晶体であるスペルサイクリカは失った知識を取り戻す力を持っていた。


理英雄 デカルトQ
デカルトQの一挙手一投足がリキッド・ピープル閃にとって新たな難問となる。


龍素記号Fz オシロスコープ
観測完了!ただちに、対象の排除にとりかかる。Fzの龍素を使え! ――アクア操縦士 ニュートン


龍覇 メタルアベンジャー
ウォォリャァァ!勝利の方程式、発射準備完了! ――龍覇 メタルアベンジャー


龍素記号X2 アーマ・フランツ
龍素の中には、限定された用途で魔力の代わりをつとめるものもあった。


龍素解析
古くからリキッド・ピープル閃の中では、ドラゴンを構成する本質的な素材があるとは考えられていた。その研究がドラグハートの登場によって一気に進んだのだった。
(MC) 見つけた!見つけたぞ!あとはこの龍式を解読すれば、「龍素」を生み出すことができる! ――アクア研究者 アルキメデス


アクア鏡師 パワードミラー
対象の詠唱を確認。この鏡面加工のパワードスーツですべて跳ね返してくれるわ! ――アクア鏡師 パワードミラー


アクア鳥人 ロココ
龍素を助けるのは、化学の力! さぁ、いくわよ!化学忍法! ――アクア鳥人 ロココ


アクア忍者 ライヤ
幾何学艦隊ピタゴラス第3空母フィールズ12番隊所属、アクア忍者 ライヤ、ただいま見参!! ――アクア忍者 ライヤ


二丁龍銃 マルチプライ/龍素記号nb ライプニッツ
龍素の力を込めた龍銃は、弱者を譲るために放たれる。/龍解!!戦いは正面突破だけではないことを証明しよう。


エナジー・フォーメーション
知識こそが力!さぁ、エネルギーを貯めるこのフォーメーションで知識を手に入れろ! ――アクア・メディアクリエイター


龍素記号St フラスコビーカ
龍素が結晶化し、龍の姿となる所要時間。わずかゼロコンマ5秒!!


龍素記号Pu フィボナッチ
Puの龍素は、技が使われるのに反応し、増大することが発見された。すぐにフィボナッチと名付けられ、前線に配置された。


龍覇 ガンバランダー
あまりに強い力をもっていたドラグハート・ウエポン。多くのクリーチャーは手にした瞬間に消滅した。 ――『ドラグハート・クロニクル』第1部第2章


アクア船長 イソロック
7機の幾何学空母と256機の幾何学戦闘機によって構成される無敵艦隊ピタゴラス。そのすべてを統括するのがキャプテン・イソロックだ。ある海賊神の流れを組むイソロックがはじめた正義の組織が、ここまで大きくなった。イソロック自身にはなんの能力もないことをみんなが知っているが、有り余る人望があることもみんな知っている。


アクア操縦士 ニュートン
純粋な水文明のパワーを集めよ!エネルギー充填300%!マナ武装フィールド展開!! ――アクア操縦士 ニュートン


アクア超人 コスモ
すべての龍素の元となった、Q.E.Dは、記号を持たず、龍素王と呼ばれるようになった。


スパイラル・フォーメーション
正義のヒーロー集団、リキッド・ピープル閃は、陣形を組むことで、より強力な技を使うことができるのだ!!(MC) この陣形は、僕がデザインした中でも最高傑作のひとつだね。見ただけでわからないなら、一回体験してみたら? ――アクア・メディアクリエイター


閃攻のヒーローラッシュ
幾何学艦隊ピタゴラス第5空母ガウス1番隊名物、ヒーローラッシュ! !―アクア隊長 ジェイムズ


闇文明


滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル/魔壊王 デスシラズ
世界の罪を裁くもの、それが私だ。まずは「正義」という罪を裁こうぞ! ――魔壊王 デスシラズ


永遠の悪魔龍 デッド・リュウセイ
今度はどんな世界だホワット!? なんであろうと俺は戦い続けるぜファイト! ――永遠の悪魔龍 デッド・リュウセイ


凶英雄 ツミトバツ
その存在自体が罪であり、世界への罰となる。


傲慢の悪魔龍 スペルビア
自分の力に溺れた「傲慢」の罪によって、決して勝利に辿りつけない罰を受ける。


強欲の悪魔龍 アワルティア
食べても食べても食べ足りないアワルティア。その強欲の罰はファンキー・ナイトメアから死の安らぎすら奪う。


暴食の悪魔龍 グラトニー
死ねば死ぬほど幸せになる。それがファンキー・ナイトメアに与えられた暴食の罰。


ミラー怪人 ドテラバラ
市街地にミラー怪人 ドテラバラが現われた! 第4空母ヴェブレンは直ちに退治に向かえ!...おっと、ヤツにはフォーメーションで挑んではいけないのを忘れるな! ――アクア艦長 イソロック


不死身のフッシッシ
フッシッシ!死んでも死んでも蘇る、何回でも死ぬ楽しみがあるなんて、しあわせだなぁ、僕は。 ――不死身のフッシッシ


ハチノス・バッチクマ
楽しさの感情がガラクタに取り憑いたファンキー・ナイトメア。彼らは楽しさのためなら命すら惜しまない。


骨断の悪魔龍 ブッタギラー
悪夢すらも快楽。そう考えるファンキー・ナイトメアたちにとって、敵味方構わずぶった切るブッタギラーは最高の存在だった。
(MC) オラオラ、肉を切らせて骨も断たせろ!! ――骨断の悪魔龍 ブッタギラー


コッコ・ドッコ
うわぁ、みんなとはぐれちゃった...ここはどこ?助けてドラゴン! ――コッコ・ドッコ


ポーク・ビーフ
僕はポーク・ビーフ。僕の作ったお料理お食べ。美味しいけど、どうなるかは知らないよ。 ――ポーク・ビーフ


凶乱の魔鎌 ディスカルド/凶乱の悪魔龍 ドクロカルド
悪魔の力を込めた龍鎌は、罪を増やすためだけに振りおろされる。/龍解!!更なる罪を重ねようではないか!


デッドリー・ラブ
よろこべー!お前も道連れにしてやるぜー!


メリメリ・チェーンソー
魔壊王 デスシラズが龍解したことで、ファンキー・ナイトメアの罪に罰を与える存在、デーモン・コマンド・ドラゴンが産み出された。だが、彼らはその罰すらも楽しんでしまったのはデスシラズの誤算だった。


ヌイグル・グルグル
罪を重ねれば重ねるほど、悪魔は強くなる。お前の罪はなんだ? ――龍覇 ウロボルフ


裏切の悪魔龍 ウラギランド
大丈夫。あいつは絶対あなたを裏切らない。 ――虚言の悪魔龍 ライラライ


龍覇 ドクロスカル
扱えるものは存在しないと思われていたドラグハート・ウェポン。だが、龍と心を通わせる事で自在に操るものがあらわれた。その名はドラグナー。 ――『ドラグハート・クロニクル』第1部第3章


チューシャ・ジューシャ
命を投げ捨てることは最大の罪。そして、死すらも楽しむファンキー・ナイトメアはその罪を重ねすぎた。 そんなことよりお注射うちたい。


爆弾魔 タイガマイト
本拠地での戦いは、マナの力を最大限に活用できる。マナ武装と呼ばれるその技術によってタイガマイトは更なる力を手に入れた。
(MC) 魔狼月下城があれば闇の力は増大するタイガ。さぁ、今日の獲物はどいつにするタイガ? ――爆弾魔 タイガマイト


ボンバク・ボッボーン
ボッカンボッカンはじけるよー!たんのしー!  ――ボンバク・ボッボーン


旧知との遭遇
見ろ!UFOから宇宙人が降りてくる!これこそ、未知とのそうぐ...まて、あいつら見たことがあるぞ!?


火文明


銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
燃えよ熱血!震えろ魂!! 龍解! ガイキンガ!!!
(秘1)燃えるほど熱く、宇宙のように広い心、それが熱血銀河だ!!!
(秘2)グレンモルトの心が極限まで熱くなったとき、熱血大剣が反応する!それが龍解だ!!
(秘3)熱血の心をもった龍と少年。二人の冒険が今はじまる。


超熱血 フルボコ・ドナックル
毎日流した熱き汗。必死で鍛えた熱き拳。熱血トレーニングはウソをつかん! ――超熱血 フルボコ・ドナックル


撃英雄 ガイゲンスイ
ガイキンガの熱血の魂を受けとり、最初のガイアールとなったのがガイゲンスイであった。


熱血龍 グランドスラム
いくぜ!満塁ホームラン!さぁ、また4点ゲットだぜ! ――熱血龍 グランドスラム


熱血龍 タイラント・ダイラント
ガイアールの熱血の魂が戦闘龍たちに伝播する! そして、熱血の龍、ガイアール・コマンド・ドラゴンが生まれるのだっ!!


熱血龍 バトルネード
その熱血龍ある所、戦いの旋風が巻き起こる!
(MC) さあ、いざ尋常に、勝負!! ――熱血龍 バトルネード


龍覇 グレンモルト
オレの熱血に応えろ! 銀河大剣 ガイハート!! ――龍覇 グレンモルト
(MC) 貴様の熱血、オレの想像以上!この魂も震えるわ! ――熱血星龍 ガイギンガ


爆鏡 ヒビキ
相手の力を利用して、相手の力をそぐ!それが、爆流剣術鏡の舞! ――爆鏡 ヒビキ


ラクル・バーストショット
どんな困難も切り開く万能の力、それが熱血の力!!


爆師匠 フィディック
グレン!アイラ!ドラグハートの力に溺れず、自分の心も鍛え続けなければならぬぞ!!  ――爆師匠 フィディック

 

熱血龍 クロブゼット
ドラゴ大王様が討たれようとも我らの熱血の心までは断つことはできん! ――熱血龍 クロブゼット


爆打者 猛トラック
ワシの打撃は誰にもとめられん!ワシは、バッター界のダンプトラックじゃい! ――爆打者 猛トラック


爆速 ココッチ
ココッチの着ぐるみ姿は、ドラゴンたちのテンションを上げる。あと、なかなかあったかい。


熱血剣 グリージーホーン/熱血龍 リトルビッグホーン
熱き思いを込めた龍剣は、熱血によってほとばしる。/龍解!!さぁ、熱いバトルのはじまりだ!


熱血トレーニン
この程度のトレーニング、序の序、初級編じゃわい!


熱血龍 ジュリナレナ
グレンモルトの熱血でガイギンガが龍解したことで、火文明はピンチを乗り切った!そして、グレンモルトの四天王を倒す旅がはじまる...。


二等爆兵 キルケラン
光と水の連続攻撃で、竜王武陣もボロボロだ...ここに闇と自然も攻めこんできたらどうなってしまうんだ... ――二等爆兵 キルケラン


爆流ボーイ アードベック
真理銃を操るメタル・アベンジャーの攻撃に天守閣 竜王武陣を陥落寸前!だが、その刹那、龍剣を持った少年がメタル・アベンジャーを追い返す!その名はグレンモルト


龍覇 ストラス・アイラ
ドラグハートと心を通わせるドラグナー。そして、彼らはドラグハートの真実を知る。この武器に封じられているのは龍の心ではない。龍そのものだと。 ―『ドラグハート・クロニクル』第1部第4章
(MC) グレン!王の力を手に入れる旅にでるのなら、わたしとリトルビッグホーンの力も必要じゃない? ――龍覇 ストラス・アイラ


爆炎シューター マッカラン
我らが撃英雄、ガイゲンスイ!火のマナの力を限界まで高め、ガイゲンスイ様の戦いをバックアップするのだ!  ――爆炎シューター マッカラン


爆斬刀 ダルモア
ドラゴンの力は熱き血の力。そもそも、ドラゴンは火文明の存在であり、龍王であるドラゴ大王が世界を支配していた。だが、ドラグハートの登場によって、龍の力のバランスは崩れた。ドラゴ大王は討たれ、光・水・闇・自然にそれぞれ王を名乗る龍が登場した。


メテオ・チャージャー
降り注ぐ火の玉が、精霊龍軍団を強襲する!!!逃げろ!ヴァルハラナイツ


爆流剣術 炎熱の技
爆流剣術!それは、戦闘民族ヒューマノイド爆が生み出した、史上最強の剣術である!!


自然文明


始原塊 ジュダイナ/古代王 ザウルピオ
難しい理屈などいらぬ! パワーがあればよいのだ! ――古代王 ザウルピオ


界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ
古き時代は、パワーがすべてだった。


牙英雄 オトマ=クット
ジュダイナに殴られることで、龍は古代の力に目覚める。オクト=マットは殴られた箇所から原生林が発生した。


節食類怪集目 アラクネザウラ
殴っては見たものの、こんな姿になるとはさすがの僕にも予想外だったね。 ――龍覇 サソリス


龍覇 サソリス
こう見えて、腕力には自信があるほうでね。 ――龍覇 サソリス


護鏡の面 ミラレス
この鏡を譲ることが我らの勤め...あれ?鏡どこ行った!? ――護鏡の面 ミラレス


連鎖庇護類 ジュラピ
ジュラピは自分の力では殻を割ることのできない子供ドラゴンだ。連鎖類の力を借りてやっと、殻を割ることができる。だが、子供だからといってその力は侮れない。


古龍遺跡エウル=ブッカ
エウル=ブッカで行われる儀式は、古代の力を呼び戻す。儀式を執行するサソリスのためには大量のどんぐりが必要だ。


野生設計図
野生の力を! ――冒険妖精ポレゴン みんなでそろって! ――霞み妖精ジャスミン ゲットしよう! ――天真妖精オチャッピィ


連鎖類大翼目 プテラトックス
ティラノヴェノムやプテラトックスの牙には猛毒がある。それに侵されてしまえば、どんなに強大なモンスターも土に還るしか無い。
(MC) 「ゴゴゴゴゴゴゴ」この存在感、間違いない、プテラトックスが来るぞ!!! 上だぁぁ!! ――アクア操縦士 ニュートン


養卵類 エッグザウラー
ジュダイナによって古代の力に目覚めたジュラシック・コマンド・ドラゴンたちは、他文明を無差別に攻撃しはじめた。


龍鳥の面 ピーア
火だけに許されていた龍を助ける力。ピーアは龍鳥の面を被ることで、その力を我がものとした。
(MC) ヒャッハー!さぁ、龍たちよ、古代の力を得て飛び出してこいー! ――龍鳥の面 ピーア  

 

陽動の面 ヒッヒー
ヒヒヒッヒー!オレは囮なんかじゃないから、心配しないで遠慮無く攻撃してきていいからね! ――陽動の面 ヒッヒー


棍棒 トゲトプス/多角類衝撃目 ブッツブ・トプス
古代の力を込めた龍棍は、力の限りたたきつけられる。/龍解!!さぁ、古代の栄光を取り戻そうではないか。


古龍の罠
ピンチ!古龍遺跡ラウル=ブッカを偵察に来たゾロルだったが、古龍の罠にひっかかってしまう!危ない、ゾロル!


長鼻類 マンモスド
サソリスは高い木のどんぐりを手に入れるために鼻の長いドラゴン、マンモスドンを生み出した。そのマンモスドンが異常繁殖し、「マンモスドン帝国」が誕生する日が来るのは先の話だ。


職人の面 ボンゴラ
ビーストフォーク・號達は、呪力を込めた面を使い様々な戦い方を可能にした。それらの面を作る面職人たちは、マイスターと呼ばれ尊敬を集めている。見習い職人のボンゴラも、いつか名マイスターと呼ばれる日を目指し、鍛錬を重ねている。


連鎖の面 ブルザッソ
次から次へと仲間を呼ぶ連鎖目のジュラシック・コマンド・ドラゴンは制御しなければ手の付けられない軍勢になってしまう。ブルザッソは連鎖目を模したお面によってヤツらを制御している。


龍覇 ケロスケ
ドラグハートとドラグナーの心がひとつになった時、封じられし龍が解き放たれる。それが、龍解。龍解によって、新たな戦いが始まった。 ―『ドラグハート・クロニクル』第1部第5章


青銅の面 ナム=ダエッド
マナ武装を身につけた中でも、特に大量のマナを身にまとう事ができる者たちは英雄と呼ばれた。
(MC) ウラララララァァ!オトマ=クット サマノタメニ オレ ガンバル! ――青銅の面 ナム=ダエッド


矢毒の面 イロケロ
イロケロの毒矢には、ティラノヴェノムの牙からとった猛毒が塗りつけてある。


フェアリー・ライフ
すくすく育て、大きくなーれ!  ――霞み妖精ジャスミン


自己暗示の儀式 

さぁ、キタキタキタ!俺様の時間だーー!このお面、バッキバキにキくぜー!