フレーバーテキストまとめ DMR-14 暴龍ガイグレン

光文明
聖霊龍王 スタグネイト
エバーローズと別部隊で光文明を率いていたアリエースだったが、グレンモルトと交戦。その最中のガイグレン暴走事件でアリエース部隊は全滅した。


浮遊する賛美歌 ゾディアック/賛美の精霊龍 ハレルヤ・ゾディア
天命王を賛美し、ゾディアックを賛美する歌は、龍の力を解放させる。すべての歌は正義の為にあり。


龍覇 レグルスフィア
姿を消したアリエースに代わり、レグルスフィアがエバーローズをサポートする役に任命された。


静謐の翼 ラーブラショク
デュエル・マスターズ』も中盤に差し掛かった所で、龍の魂を抑えきれずグレンモルトが暴走する。最初にその被害にあったのは偶然交戦中の光文明だった。
(MC) なんということなの!? ドラグナーとはいえ、たかが一人のヒューマノイド爆がここまでの力を持てるわけが…。違う、これは龍の力!? ――静謐の翼 ラーブラショク


専防の精霊龍 オルセー
エバーラスト様!天命の指示を!我々に正義の大義を!このままではアリエース部隊は全滅です! ――専防の精霊龍 オルセー


模龍の伝道師 ドルーラー
このクリーチャー世界では、ドラゴンの支配力が強すぎるため、ドラゴン及びそれに忠誠を誓う種族以外は生きにくい。この世界のバーサーカーはドラゴンを模した姿となって生き延びた。


水文明


龍覇 M・A・S
選ばれた龍素は知識の力に呼応して振動を起こす。この龍波動こそが水文明の隠し球であった。
(MC) これがワシの導き出した最終龍理じゃい! ――龍覇 M・A・S


アクア大尉 ガリレオ・ガリレイ
私は、かつてニュートンという名で呼ばれたこともある男だ。 ――アクア大尉 ガリレオ・ガリレイ


龍脈術 水霊の計
龍脈術には新兵器フォートレスへの対抗手段という側面もあった。
(MC) 我が龍脈術こそ神秘の力なり! ――龍覇トンプウ


龍素記号 Va ジェラード
ロボットビル地下1階に集まるピタゴラスの開発部メンバーは、エビデンスピタゴラスを龍波動の力で融合させる研究を開始。だが、アクア・メディアクリエイターの実力を疑問視し、科学の力を信じない一派は、龍素の別の可能性として龍脈術を研究する。その完成に大きく貢献したチュレンテンホウは、術英雄と呼ばれるようになった。


アクア戦士 ブルーマイティ
歴史的惨敗を喫し、『デュエル・マスターズ』では遅れを取った水文明は、「ラプラスの魔」事件以来封印されていた龍波動を復活させることとした。


アクア少年 ジャバ・キッド
壊滅状態となったピタゴラスのメンバーを支えたのは、若者たちのヒーローに憧れる心であった。
(MC) 行くぜ、震えろ、オレの体温!準備完了!リキッド… ON!! ――アクア少年 ジャバ・キッド


超閃奥義 ヴィルヴィー・スパイラル
使いこなせば誰でもパワーアップ!それが超閃奥義! ――超閃機 ヴィルヴィスヴィード


闇文明


爆霊魔 タイガニトロ
ところ構わず爆破を続けたタイガマイトだったがついに爆弾切れ...。だが、マナ武装を強化することで霊を火薬化する能力を身につける。これをニトロ爆撃と呼ぶ。


魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ
ここは、すべての死を求めるものが集い闘う場所。その死者たちの魂は、ここに眠る龍の心を呼び覚ます。


龍覇 ニンジャリバン
デュエル・マスターズ』を勝ち抜くため、自らの死ではなく、暗殺に特化したファンキー・ナイトメアが登場した。


ニンジシ・チクボーン
火文明のホープ、グレンとの交戦で、一時は大量の悪魔龍を失った闇文明だったが、デスシラズの不死の力がすぐに増援を蘇らせた。


ハサミ怪人 チョキラビ
市街地に大量のファンキー・ナイトメアがあらわれた!第4空母ウェブレンは...。待て、ここは新兵器の龍波動空母の試運転とさせてもらおう。龍波動空母 エビデゴラス発進!M・A・Sは最終龍理の準備を!! ――アクア艦長 イソロック
(MC) チョキーヒッヒッヒッ!なんでもチョッキン切り刻むピョン!チョキーッヒッヒ…。な、なんだ、あの巨大な戦艦は!!!!! こ、こんなの勝てるワケがない… ピョン…。 ――ハサミ怪人 チョキラビ


強襲する髑髏月
ガイグレンの暴走を見て、ファンキー・ナイトメア達は、あいつはどんな罪を重ねたのかと考えた。


火文明


天守閣 龍王武陣 -闘魂モード-/熱血龍 ガイシュカク
ドラグハートを取り込み、闘魂モードを発動した龍王武陣は、龍の魂を龍解させガイシュカクとなる。


爆轟 マッカラン・ファイン
力に取り込まれたのは、グレンの因縁。その因縁を断ち切るため、師匠のフィディックと盟友マッカランが立ち上がる!
(MC) 父親同様、圧倒的な力に取り込まれたか…。だが、グレンモルト、お前には俺達がいる!必ず、助けだしてみせるぜ! ――爆轟 マッカラン・ファイン


龍覇 スコッチ・フィディック
やはり、ギンガに呑み込まれてしまったか、グレンよ...。我が龍覇の力を発揮するのは何年ぶりかな...。 ――龍覇 スコッチ・フィディック


爆連撃 マッケンナ
うぉぉ!まだまだ戦いは終わらねーぜ!みんな、絶対負っけんなぁ! ――爆連撃 マッケンナ


熱血龍 ボクシア
あまりにも強大な力を持つ龍剣、ガイハート。その中に封じられしガイギンガと魂を分けあったグレンモルトは快進撃を続けるが、その体は次第と龍化していった。


爆撃走 スペイサイド
武器であってもクリーチャーであってもドラグハートの本質は同じ。そこに龍の魂があればそれがドラグハート。そして、武器の枠を超えた兵器や基地でもそこに龍の魂があればドラグハートとなり得るのだ。


開眼爆剣 アイラ
火のマナがグレンに吸収されていく...。このままじゃ、私達火文明は戦えなくなるわ!グレン!目を覚まして!  ――開眼爆剣 アイラ


爆旗持ち ラガブーリン
おーーっと、グレンモルトが突然、ドラゴンの姿になったんです!これは火文明が有利そうです... いや、火文明の力もドンドン吸収しているんです!これはどうなるか全くわからないんです!! ――アクア実況 オガプー


自然文明


増強類 エバン=ナム=ダエッド
ビーストフォーク號もサソリスに叩かれれば原始龍となる...。その代償として失われる力もある。


神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ/遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ
数万のドングリが献上され、サソリスがエウル=ブッカをジュダイナで殴ると、遺跡に眠っていた龍の心が呼び起こされた。


トレジャー・マップ
遺跡の奥のその奥に、誰もが羨む宝があったとさ。
(MC) そのお宝、ドングリより魅力的なのかね? ――龍覇 サソリス


龍覇 マリニャン
ニャンニャンマリニャンマリニャンニャン!エウル=ブッカのアイドルといえば?『マリニャーン』 ――龍覇 マリニャンの自己紹介


歌姫の面 エリカッチュ
日々凶暴化が進む原始龍。特に邪帝類のたぐいは手に負えなかった。そこで、歌で龍を鎮める巫女が選出された。それが、今呼び出せるアイドル、バトルゾーンヒロイン ハラグロX!!(MC) 原始の力は凶暴なる力。でも、そんな原始龍たちも、私達の歌があれば、笑顔にできる! ――歌姫の面 エリカッチュ


無垢の面 ラニ
サソリスがジュダイナで叩くことで原始龍が生まれる。あるものは毒を持ち、あるものは大地のすべてを手に入れようとする。サソリスの意志と無関係に原始龍の凶暴化は進み様々な種が生まれた。まだ、2度叩かれたドラゴンは存在しないが、2度叩いたらどうなってしまうのだろうか...。


愛嬌妖精サエポヨ
♪この思い、気がついて本気なの♪キミの心殴りつけたい鈍器なの♪キミにドキドキ、握りしめる武器武器♪中途ハンパなんかじゃない♪このハンマーが私の初恋! ――ハラグロX 『キミに武器武器ラブ』


豊潤フォージュン
しかしなんでこんなに美味しいんだろうね、ドングリってやつは。 ――龍覇 サソリス