フレーバーテキストまとめ DMBD-14 ⿓魂紅蓮譚

百獣聖堂  レオサイユ
ロージアよ、お前の友が我らが無念を晴らしてくれた。感謝しよう、我が永遠の友よ!そして、永遠の仲間たちよ! ― ネバーエンド

 

煉獄宮殿 ヘルクライム
ボロフ、貴様がいなければ憎きザ=デッドマンと戦うことはできなかった。……感謝するぞ。 — デスゴロス

 

勝利の覇闘 ガイラオウ
モルト、いや、モルトNEXTよ!お前こそが全ドラゴンの希望!ザ=デッドマンのような悪を次世代に残してはいけない! — ガイNEXT

 

龍装の調べ 初不
ガイギンガの魂は、忌むべき邪悪を次世代に残すことを許さなかった。

 

龍覇 ラブエース
そう、正義より愛!みんなで協力するのが、愛!やっと気が付いたんですね、ロージアさん! — 龍覇 ラブエース

 

爆龍覇 ヒビキ
リンクウッド!あんまり調子に乗りすぎてると危ないわよ!……相変わらずすぐそばの事には気が付かないんだから。 — 爆龍覇 ヒビキ

 

龍覇 グレンアイラ
モルト、この戦いが終わったら……んーん、今はこんな話する時じゃないよね、ごめん。 — 龍覇 グレンアイラ

 

白鬼ギャラガ
ガイアール、それは仲間を愛し、仲間をし勝利させるものに与えられる称号。
その魂に触れた者は、仲間の為に戦い続け、そしてその魂の加護によっていつか勝利するのだ。
どこの世界であっても変わらない、超獣世界の真実のひとつである。

 

デーモン・ハンド
あらゆる文明の強者たちを利用し、ドラグハートに封印し続けた「忌むべき邪悪」ザ=デッドマンは、ついに5文明の力を封じ込めた最強のドラグハートを作り出した。その名は、オール・オーバー・ザ・ワールド。 — ドラゴン・サーガ ファイナルウォーズ その1

5文明の力を持ったオール・オーバー・ザ・ワールドに対抗するためには、5文明のドラグナーの力が必要だった。水文明の尽力とグレンモルトの魅力によって、決して交わることの無かった5人のドラグナーが手をとったのだった。 — ドラゴン・サーガ ファイナルウォーズ その2 

自らの失敗によりザ=デッドマンを復活させてしまったサソリスは、大量のドングリが持つ「力を生み出す力」によって、火と光と闇のドラグナーを「最終龍覇」へと目覚めさせた。そして、ピタゴラス艦隊と全ドラグナーによる後方支援を受け、3人の「最終龍覇」はオール・オーバー・ザ・ワールドを撃破したのだった。 — ドラゴン・サーガ ファイナルウォーズ その3

オール・オーバー・ザ・ワールドを撃破するのに力を使い果たした5文明の前に現れたのは、消えたはずのザ=デッドマンだった。対抗する力を持たない各文明のドラグナーをドラグハートに封印しようとするザ=デッドマン。しかし、5文明の友情の力が、グレンモルトを最終の次の力、モルトNEXTへと目覚めさせた。 — ドラゴン・サーガ ファイナルウォーズ その4

 

リロード・チャージャー
水文明の龍素研究と、サソリスの龍を生み出す力によって、火・光・闇のドラグナーの力を引き出す最終兵器、ビギニング・スタートが作り出され、全ドラグナーに配布された。